トリキュラーの錠剤と健康食品の飲み合わせ

ピルの普及が進む中で、代表的なものの一つとして知られているのがトリキュラーです。きちんと正しく服用することで避妊効果も得られるわけですが、まず錠剤を見てみると色分けされているのに気がつくでしょう。トリキュラーのシートには数字も書いてあるので、基本的にはこの順番どおりに飲むようにします。どれでも好きなものから飲んでもいいというわけではないのでくれぐれも注意しましょう。錠剤の飲み忘れがあった場合には、これもそのシートは中止して最初からまたやり直す方がきちんと飲み続けていきやすいです。

もう一つ気をつけておきたいのが、健康食品の存在です。食事だけでは不足しがちな栄養を補給や美容などの目的でかなりの人が健康食品を利用しています。一部の成分はトリキュラーを始めとしたピルの効果を弱めてしまいますので、服用を始める前には利用している健康食品のラベルをよく確認してみて下さい。セントジョーンズワート、表記によってはセイヨウオトギリソウと書かれていることもあるのでチェックしてみて下さい。健康食品以外にも病院で処方される薬で、てんかんや結核などの薬、抗生物質等も良くないので、既往症があって薬を飲んでいる時には病院で診察を受けて相談してからピルの利用をしましょう。

これらの問題をクリアすれば、後は錠剤を間違いなく飲み続けていけば避妊効果を得る事ができます。最初のうちはホルモンバランスを整えていく過程で頭痛や吐き気、場合によっては出血も起こり得ますが、シートを飲み続けていく事で体も慣れてくるので解消されてきます。ただし一部の症状は飲み忘れによって起こる事もありますので、きちんと正しく服用が出来ているかいつもチェックをしておきましょう。